秋田書店 読者プレゼント・ 懸賞水増し内部告発 今後の対応【まとめ】

秋田書店や雑誌の読者プレゼントについて

秋田書店が読者プレゼント水増し問題でニュースになっています。

水増し

秋田書店のプレゼントは豪華なものが多かったのですが、

これだけインターネットが普及しているにも関わらず、

特に当選者の登場はありませんでした。

雑誌の読者プレゼント(懸賞)

秋田書店に限らずとも、どんな雑誌にも懸賞はつきものです。

一昔前は懸賞品だけで生活する!なんて企画もあり、

懸賞生活なんて言われていました。

しかし不況の煽りを受け、スポンサーや提携業者からの提供品は、

どんどん減っていってしまい、

今ではプレゼントをする商品が無くなってしまったそうです。

秋田書店は内部告発で問題が発覚したのですが、

過去にプレゼント(懸賞)について問題になった会社は多数あります。

名前の上がらないような小さな出版社が出している雑誌など。

そもそも「水増し」という意味では、

雑誌に限らずとも様々な水増しが世の中に存在します。

秋田書店読者プレゼント

読者プレゼントや懸賞はとても「夢」のあるステキな企画だけに、

真実を知った読者へのダメージは計り知れないものがあります。

懸賞に当たりやすくする方法

しかし水増しや不正ばかりが読者プレゼント・懸賞ではりません。

実際に当選する読者プレゼントもあります。

そして懸賞で確実に当たる方法もあります。

読者プレゼント・懸賞に確実に当たる方法とは?

ズバリ!

雑誌社の人と友達になることです。

すみません。

ちょっとガッカリさせてしまったかもしれませんね(^_^;)

でも想像してみてください。

どうでしょうか?

変な占いやジンクスよりも、

よっぽど真実味がありませんか?

秋田書店 – 今回の事件が与える今後の影響

今後、読者プレゼント応募がガクっと下がる事が予想されます。

それも秋田書店だけに限らず他社の雑誌もダメージを受けます。

出版社から出た問題ですので、出版社が解決しなければいけません。

読者プレゼント

当選者を翌週・翌月号で写真と共に発表するかもしれません。

一度も応募した事がない人はわかりにくいですが、

読者プレゼントや懸賞というのは売上に意外な程貢献しています。

今後の各出版社の対応に注目してみましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す