炊飯器でふかした安納芋!余った時の食べ方★アレンジレシピ★

美肌効果もバツグン!とも言われる、さつま芋!

お芋の中でも「安納芋(あんのういも)」は、

最高においしい品種。

そんな最高においしい、
安納芋もふかしすぎちゃって、
そんなに多くは食べられないし、

いくら好きでもそのうち飽きちゃったりして、
残ってしまったりしませんか?
そんな、残ったふかしイモの食べ方!

安納芋

「安納芋アレンジレシピ」を紹介しま~す!

余ったふかしイモがない方は、炊飯器で安納芋をふかします。

カリカリ触感がたまらない焼き大学イモ風に♪

1.ふかして冷めたお芋を一口サイズに切ります。
2.少量のオイル敷いたフライパンでこんがり両面を焼きます。
3.<出来上がり!>そのままでもOKですが、砂糖をふりかければ
さらにおいしさUPです。

ご飯のおかずにもなる!コロッケ風に♪

1.まずは、ヘラなどですりつぶします。
2.生クリームを適量入れ、塩コショウをしてよく混ぜます。
3.180℃の油で、こんがりキツネ色になるまで揚げます。
4.<出来上がり!>甘くてコロッケみたいなご飯によく合う
スイートポテトの完成です。

食卓にもう1品!スイートポテトサラダ♪

1.ふかしたお芋を、1㎝角のサイの目切りにします。
2.ボールにマヨネーズ・酢・オリーブオイル・粒マスタードを入れ、
よく混ぜて、ドレッシングを作ります。
3.切ったお芋を入れ、さっとあえます。
4.<出来上がり!>アラっ!不思議。余ったおイモが、
お弁当のおかずにもなる、副菜の完成です。

子供たちも大喜び!安納芋アイスクリーム♪

1.お芋の皮を取り、なめらかなペースト状になるようすり潰します。
2.ペーストに卵黄・砂糖・塩・はちみつ・バニラエッセンスを入れ、
ハンドミキサーで泡立てる。同様に卵白も泡立てメレンゲを作る。
3.八分だてにした生クリームに、すべて入れ泡をつぶさらないように
混ぜ合わせる。
4.できたものを容器に入れ、冷凍庫に4~5時間。
5.<出来上がり!>お芋の香り豊かな、おイモアイスの完成です。
いかがですかぁ~?

安納芋アイス

余った、ふかし安納芋もこうすれば立派な逸品に。

炊飯器でふかして余ったモノだと、
ダ~レも気づかないと思いますよぉ!
ぜひ!お試しくださ~い!

スポンサードリンク

コメントを残す