ハローワークで仕事が決まらない時は職業訓練校に行くと決まりやすい?

ハローワークの長期休暇・営業時間・日時などについて

分かったところで!さぁ自分に向いている職業は何か!?

と息巻いて探している時に多くのヒトが思うのが

 

あれ?ハローワークに来ても仕事が決まらないぞ…

毎日、ハローワークに足繁く通っているのにッ!

なんでやねん!?

気持ちは分かります。でも、そんな時こそ落ち着く時なのです。

ハローワークで仕事が決まらない!そんな時こそ職業訓練校!?

ハローワークの職員の方は親身になって仕事を探してくれますが

自分がやりたい…都合が合わない…家事育児が…と

色々と理由はあると思いますが

 

ハローワーク、雇用保険

 

そんな時こそ自分を見つめなおす期間だと思って

職業訓練校へ応募することを個人的におすすめします。

自分の頑張り次第では職業訓練を通じてスキルアップも出来ます!

 

ハローワークが紹介する職業訓練校は2種類ある!期間は?

ハローワークが紹介する職業訓練校は大きく分けて2種類あり

 

  • 公共職業訓練校(雇用保険に加入している社会人、無くても可)
  • 求職者支援訓練校(雇用保険に加入していない離職中、転職中の社会人)

それに加えて授業料なども無料の場合もあります。

※授業料無料の場合は会社に通っていて離職した社会人対象

 

職業訓練校の期間は3ヶ月・2年や場所により4年などもあります。

 

職業訓練校は2種類
講座や仕事に関するテキスト代は多少自己負担になる場合が

ありますが金額は、そんなにかからないので

受講するのが良いかと思います。

また上記でお伝えした内容や期間は細かな変更点もある為

最新の情報をハローワークに聞いて手に入れてくださいね。

厚生省のページなどでも探せますが実際にハローワークに

行ったほうが自分が不明な点(職種・期間)なども質問できるので

まず行ってみましょう。

 

職業訓練校では金銭面でも助けてくれる!?

ハローワークが紹介する職業訓練校に行こうと思い

転職中などに1番気になるのが金銭面だと思います。

ハローワークに行き職業訓練校の事を窓口で話すと

説明してくれると思いますが

 

ハローワーク、職業訓練校の給付金

 

企業などで働いていると雇用保険(国に収めているお金)の欄が

明細書などに記載されていたと思います。

 

この雇用保険は失業保険とも言われており失業してから

1年経過する前に申請し条件を満たせば雇用保険の支給があります。

そして条件があう場合につき

公共職業訓練校に通い始めると訓練受講給付金がもらえます。

 

  1. 基本手当
  2. 通所手当
  3. 受講手当

職業訓練校で自分のスキルを磨きつつ金銭面でもカバーしてくれるので

自分にあった職業を選ぶ期間などでも気持ち的に安心できると思います。

 

ハローワーク職業訓練校、転職

 

また詳しい詳細についてはお近くのハローワークに

相談して聞いてみてください。

職業は人生を左右すると言うと大げさになりますが

自分が充実した生活を送る為の第一歩になりますので

職業訓練校を行き自分の進路や考えを決めてから

選んだほうがきっと充実した感覚が味わえると思いますよッ!

あまり考えすぎず参考程度にしてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す