マンオブザマッチとは?FIFA ワールドカップ サッカー【画像・動画】

マンオブザマッチとは、サッカーの試合で一番活躍した選手、つまり最優秀選手(MVP)の事です。

マン・オブ・ザ・マッチとは、英語でMan of the matchと表記します。

マンオブザマッチ

マンオブザマッチとは?

マンオブザマッチの matchとは「試合」の事で特にサッカーに限った事ではありません。

マンオブザマッチを受賞するにはどうすればいいのか?

マンオブザマッチは誰がどのように決めているのか?

サッカーにおけるマンオブザマッチはその試合で最も活躍する事。

具体的には得点をした、試合(ゲーム)運びを担った、

ゲームを支配した。などがあげられます。

審査基準などは公表されておりませんが、明確な基準はありません。

ニュアンス的にはその試合で、最も観客を沸かせた。

チームの勝利に貢献した。という誰もが認めた、

この選手がいたから今日の試合は面白かった。という所でしょうか。

マンオブザマッチはサッカーの試合に限らず他にもあります。

専門の雑誌などで見かけるマンオブザマッチは、

その雑誌の記者が取材した試合の中で決めています。

同じ試合でも見る雑誌によってマンオブザマッチが違うのはこれが原因です。

試合を観戦していて胸が熱くなるシーンは人それぞれですので、

どちらがマンオブザマッチに相応しいか!?という問題はありません。

でもだからといって、大きく外れている事は無いように思います。

専門の記者が同じ試合を観ますので、やはり同じ選手が選ばれる事が多いです。

大きな試合、決勝戦(優勝決定戦)やワールドカップなどでは、

記者同士が打ち合わせをして選出しているか、

公式に発表されたマンオブザマッチが発表されています。

サッカーリーグ Jリーグでも、試合後にマンオブザマッチは発表されています。

海外でも過去に中田英寿選手や香川真司選手などがマンオブザマッチを受賞しています。

香川真司選手 マンオブザマッチ動画 [1分15秒]

試合内容によっては、敗戦したとしてもマンオブザマッチを受賞する事があります。

とはいえ、チームの顔もありますので大手を振って喜ぶ事は余り出来ませんが……。

とても名誉な事なので、チームの宣伝にもなると思います。

誰もが認める選手に贈られる賞:マンオブザマッチ

MVP選手は野球ですとヒーローインタビューのイメージがあります。

ヒーローインタビューもマンオブザマッチと同じく、試合の広報担当者やその他関係者、

またその雑誌編集者によって決定されます。

試合を観戦する時は誰がマンオブザマッチを受賞するか?

という所にも注目して観ると面白いかもしれませんね。

スポンサードリンク

コメントを残す