【放送大学】学費・目的を決めて活用する!放送大学の授業・番組表

放送大学の学費や授業内容についてご説明します。

放送大学とは一科目からでも授業を受けられるという新しい大学のカタチです。

放送大学

放送大学

放送大学で勘違いしている方が多いのは、国から認められた『正規の大学』という点です。

放送大学は文部科学省・総務省所管によって設置された

生涯学習を目的に学習している生徒を応援する大学です。

(学資・修士など学位取得とキャリアアップ・自己実現)

放送大学の学費

入学料と授業料にわけられます。

放送大学の学費は目的や、学生の種類によっても変化するので一言で○○円とは言えません。

入学料

全科履修生:24,000円
選科履修生:9,000円
科目履修生:7,000円

授業料

放送授業:11,000円
面接授業:5,500円

学費の割引に関して

学校や企業などから集団入学(20名以上)すると一人当たりの入学料が半額になるなどの「入学料の割引」制度もありますのでHPより最新情報を取得してから入学しましょう。

放送大学のキャンペーンの中に「授業料の値引き」もあります。

これは本屋さんなどで放送大学のテキストを持っている人、

印刷教材の送付が不要な場合に、申し出ると1単位当たり500円を授業料から値引きされます。(1科目2単位当たり1,000円)

授業の種類

放送授業…自分の生活スタイルに合わせて授業を受けられるメリットがあります。

面接授業…実際に教員から直接授業を受けられる。普通の大学と同じ。

放送大学の番組表

放送大学の授業をテレビ・ラジオにて受講出来ます。

普段の生活の中で忘れてしまいがちなので、

アラームをセットする、スケジュール管理をしっかりとして授業に挑みましょう。

放送大学「大学の窓」では過去にあの「できるかな」でお馴染みの『のっぽさん』もインタビューを受けた事もあります。

ご自身の目的と学費を決めて放送大学を活用しましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す