斜視について
斜視について

斜視は差別用語じゃなくてイケメン用語?

斜視(しゃし)の芸能人にはイケメンが多いと言われています。

外斜視(がいしゃし)や内斜視(ないしゃし)の斜視を、

コンプレックスとして気にしている方は一度注意して見てみましょう。

本当に治療が必要な程なのか?

勘違いされている方も多いので訂正すると『斜視』という言葉は医学用語です。

差別用語で『斜視』とは使われる事はありません。

放送禁止用語で斜視の事はロンパリと言います。

ロンパリ
片方の目がロンドンの方を向いている時もう片方はパリの方を向いている。

人の見た目を侮辱・傷つける言葉なので、

テレビや雑誌などメディアでは放送禁止用語として厳しく扱われています。

ZIP!で曽田茉莉江さんが放送禁止用語ロンパリ発言

ロンパリ 動画

残念ですが、この企画自体にもちょっと問題があるような……。

別にやらせというワケではないのですが、少し打ち合わせがあっても良い気がします…。

外斜視はイケメンの証拠?

斜視の芸能人に限らず格好イイ人は沢山いらっしゃいます。

元々外斜視というのは、それ程珍しい事はありません。

外斜視のイケメンタレント


小栗旬さん


山下智久さん


岡田准一さん


チャン・グンソクさん


伊勢谷友介さん


窪塚洋介さん

上記は一例ですが、独特の雰囲気があると思いませんか?

目の前に指を一本立てて、それを顔に近づける……

その寄り目の状態を『斜視』と言ってしまえばそうなのです。

元々日本人というのは『間歇性外斜視』が多い人種です。

間歇性外斜視とは?
まっすぐ見ている状態と斜視の状態が間歇的に現れる病態です。

斜視になるのは、眠い時や集中力が途切れている時に、

両目でちゃんと見ようとしていない時に起こります。

生まれつきが原因である、または遺伝であると言われています。

あなたの家族はどうでしょうか?

もしかしたら思春期の頃は同じように悩んでいたのかもしれません。

そしたらその時はどんな風に解決、または納得したのか?

きっと自分にとって一番のアドバイスになると思います。

「外斜視はイケメンの証だ!」なんて言ってくれるかもしれません。

あまり気にし過ぎないようにしましょう。

おすすめの記事