河合塾浪人生活。ぼっちでも成功するクラス!スカラシップ(奨学金授与)制度について

河合塾は受験予備校として学校法人河合塾によって運営されています。

河合塾 浪人って?

いわゆる「予備校」である河合塾ですが、河合塾で過ごす浪人生もたくさんいます。

河合塾は浪人生だけでなく現役生、そして大検を受験する人も利用します。

河合塾 浪人

河合塾は日本の三大予備校
  • 河合塾浪人
  • 代々木ゼミナール浪人
  • 駿河台予備校浪人

日本に多数ある予備校ですが、河合塾はその中でもトップクラスと言われています。

文系の河合塾と言われ、文系に強いのが河合塾だと言われています。

>>悪問だらけの大学入試 河合塾から見えること

河合塾が浪人生に人気の秘密

浪人生にとって現役時代の結果、そして希望校の結果は何よりも気になる所です。

河合塾には同じ浪人生活を送っている仲間が沢山います。

また授業中の先生の余談などでもとても為になる内容で、過去の浪人生で成功をした人の体験談など、勉強へのモチベーションを上げるのにとても興味のある内容です。

同じ授業が何度もあるので、自分が受けたい先生がいる場合にその授業を受け、更に理解を深める事ができます。

受験生にとって一番大事な「復習」をしっかりと行えるのが河合塾の魅力でもあります。

サクセスクリニック

浪人生にとって自分の方針を再度確認するのに大事なサクセスクリニックですが、2段階によって編成されています。

河合塾 浪人 ぼっちが多いの?

そんな事はありません。

ある意味で同じ苦い経験をした仲間である浪人生同士です。

気軽に…というとその度合が説明し難いですが、まずはいつも授業で見かけるような人に話しかけてみましょう。

最初は河合塾の授業内容について話してみるのが一番ですね。

「さっき受けた授業のここが面白かったね」とか。

難しく考えず1年とはいえ、周りからの目もどうしても気になってしまう浪人生活なので、心身ともに健康に過ごすためにも友達を作っておきましょう。

辛い経験を味わった事があるからこそ、普通の友達とは違った話を出来ますね。

浪人生の学費についてや、希望校の話なんかは浪人生同士じゃないと出来ません。

スカラシップ制度についても狙ってる人に具体的な内容を聞いたりできます。

浪人生となったからには「来年こそは!」と一緒に士気を高め、

人生の中でも逆に楽しい期間にしちゃいましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す