オノマトペとは?私たちの身近にあるオノマトペ

オノマトペとは、音や声を真似している言葉です。

オノマトペについて調べると、擬声語を意味するフランス語とあります。

オノマトペを簡単に説明すると「ざあざあ」、「パチパチ」、「チョキチョキ」など、

音を口で表現するときに、私たちはオノマトペを知らず知らずのうちに使用しています。

オノマトペは音を真似る言葉の他に『テキパキ』動く、や『キラキラ』光る。

などのように、その物の状態を表す言葉としてもオノマトペは使われます。

オノマトペの意味を知らないって人はその『言葉』を知らないだけで、

実はもう何度も使っているという事ですね。

そんなオノマトペにも実は独特のルールがあります。

よくテレビのCMやバラエティなんかで使われるオノマトペですが、

その多くは五十音で色々と使い分けられています。

例えば、カ行のオノマトペは、カンカン、キンキン、コトコト。

タ行のオノマトペだと、タンタン、タカタカ、トントン。

といった具合にこれらは何かを叩く音としてイメージ出来ます。

オノマトペを利用するのに一番多いのはこの『叩く』という行動のオノマトペではないでしょうか?

他にもテレビでタレントや芸人さんが

「バーン!」とか「ドーン!」とか言ってるのをイメージするとわかりやすいですね。

これらのオノマトペは効果的に使うことで、

聞き手にわかりやすく、そしてインパクトを与える事が出来ます。

 

ではここで問題です。

 

Q.雨が「    」降る。

オノマトペ(雨)

雨のオノマトペ

 

「」の中にあなたならどんなオノマトペを入れますか?

これは本当に様々なオノマトペが入ります。

ですから、オノマトペとは個人によって、またその状況によって色々なオノマトペが存在します。

私なら「ザーザー」や「しとしと」どちらも雨のオノマトペなのですが、

使ったオノマトペによって違いがわかると思います。

 

オノマトペとは日本人特有の表現。という風に考える方もいらっしゃいます。

それは日本語の表現をもっと具体的に、

もっと詳細に表現したい……という事で使われ始めた事も関係あります。

オノマトペについて説明しましたが、完璧にわかる必要はありません。

「ふわっ」と理解してさえいれば、あなたももうオノマトペマスターですね(笑)

おすすめの記事