サルコペニア肥満の原因と対策!普通の肥満との違い【画像】

サルコペニア肥満の原因

サルコペニア肥満は最近テレビや雑誌で最近よく聞くようになりました。

有名な所ではとくダネ!、あさイチ、世界一受けたい授業などなど。

サルコペニア肥満とは、実は誰でもなる原因があります。

サルコペニア肥満の『サルコペニア』は造語であり、

「加齢による筋肉量の減少」という意味があります。

サルコペニア肥満

サルコペニア肥満

サルコペニア肥満になる原因

加齢による筋肉量の減少と言ってもあまりピンと来ないと思います。

わかりやすく言えば運動不足が原因なんです。

また運動不足か……。とも思いますが、普通の肥満とは少し違います。

ここで老化について触れておきます。

老化がいつから起こり始めるか?

筋肉の老化は、なんと25歳から始まります。

普段から運動が習慣化している人は問題ありません。

パソコンに向かって仕事をしている人や、あまり運動をしない人は、

サルコペニアは起こります……。

サルコペニア肥満 対策

筋肉量の低下が原因でサルコペニアが進んでいくので、

運動をしましょう!

とはいえ、運動なんて何をすればいいの?それに正直面倒……。

非常にお気持ちわかります。

しかし、サルコペニア肥満は普通の肥満と違って怖い肥満です…。

もう聞き慣れてしまったメタボリック症候群の比ではありません。

糖尿病、高血圧、・生活習慣病の原因となるのがサルコペニア肥満です。

まずは出来ることから対策していきましょう。

サルコペニア肥満 対策

サルコペニア肥満 対策

ダイエットは食事制限から!と言いますが、

無理な食事制限もサルコペニア肥満の原因です。

  • 筋肉量を増やしましょう

ズバリ筋トレです。しかし無理な筋トレではありません。
やった次の日(筋肉痛が酷い場合は翌々日も)は休みましょう。
「続けること。」というと耳が痛いですが、
コレ以外に効果的かつ効率の良い方法はありません。

  • 筋肉の質を高めましょう

あまり聞きなれない言葉ですが『質』を高める為には有酸素運動が一番です。
有酸素運動→筋肉を動かすこと。散歩や軽いジョギングから!
筋トレとセットで30分~1時間くらいから始めてみましょう。

  • 食事内容を見直しましょう

現代は普通に生活しているだけでも炭水化物を過剰に摂取してしまいます。
それにサルコペニア肥満は筋肉量の減少と普通の肥満が原因。
筋肉を作ってくれるタンパク質も充分に摂取しましょう。

仕事やプライベートが忙しい現代人を狙ったようなサルコペニア肥満。

しっかりと対策をしていきましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す