ハローワーク お盆休み・お正月休み 期間の営業時間。企業の面接や仕事の紹介内容は?

ハローワークの長期休暇・営業時間・日時

ハローワーク

ハローワーク 休み

ハローワークのお盆休み

ハローワークに一般的に言うお盆休みはありません

ハローワークはお役所仕事です。お盆休みが無いというか正確には、

ハローワークの職員が交代制で夏休みを取ります。

お休みはカレンダー通りとなりますので、土日・祝日が休みとなります。

ハローワークのお正月休み

お正月休みは12月28日~1月4日となっています。

ハローワークは役所ですので、官庁御用納めが12月28日であるために同じ日付となります。

※土日の入り具合によって日にちが前後します。

しかし派遣村などの時にあったように部分開庁として営業している場合もあります。

企業の紹介などの仕事内容はあるのですが、面接などを行う肝心の企業側が休みとなる場合が多いので長期休暇の時は勘違いしがちです。

ハローワーク全体での休みは年末年始となります。

お盆休み・お正月休みの時も営業時間は、朝8時30分から夕方17時15分までとなっています。

お役所と同じとなり、暦通り土日・祝日がお休みです。

都市部のハローワークにおいては19時まで営業している場所もあります。

お盆や仕事始めの時期には利用者もそれほど多くありません。

普段は紹介してもらえない仕事内容も回ってくるチャンスだと言われています。

皆が休んでいるお盆やお正月なので、時間に余裕が有る人や、どうしてもなかなか自分に合う仕事が見つからない時は、あえてハローワークで求人を真剣に決める期間だと割りきって利用してみましょう。

ハローワーク

長期休暇中のハローワークを賢く利用しましょう。

一般企業がお盆休み・お正月休みに入っているので、ハローワークで紹介されても、実際に面接を行うのは後になってしまいます。

それを逆にうまく利用しましょう。

普段は気になっているけど面接日などの都合がつかなかった企業などを紹介してもらいましょう。

ハローワーク 面接

「早く決めてしまいたい」という気持ちはとても大事です。

ハローワークに通ってしまっている状態は気持ち的にも焦りが出てしまいます。

自分の正直な気持ちと大きく反していても面接希望を出してしまいがちです。

こういう「お休み期間」をうまく利用してハローワークの職員にも真剣に取り組んでもらい、自分の希望通りの職場を探しましょう。

きっと見つかります!頑張ってくださいね!

スポンサードリンク

コメントを残す