白ワインのカロリーってどれくらい?日本酒より多い?ダイエット中に飲んでも大丈夫?

白ワイン

みなさん、楽しいお酒を飲んでいますか?

これからになると、クリスマスや忘年会と、

お酒の絡んだ付き合いが多くなってくる今日このごろ。

その沢山ある、お酒の中で、

ワイン」についてお話させていただきます。

白ワイン

ワインと言っても様々な種類が有ります。

みなさんが一番あたまに思い浮かぶワインは、

日本でも有名な…ボジョレー・ヌーボーだと思います。

こちらは、値段も安くお求め易いワインです。

味はフルーティな味となり色は、

白ワイン」と「赤ワイン」と「ロゼ」がございます。

個人的には「白」のほうが好きで、

私が初めて飲んだのが白ワインでした。

勿論、赤を飲んで白を飲み…と、

ローテーションしてもらっても大丈夫です。

なかでも、これからの季節寒い日が続くと思います。

そんな時には、ワインを冷やして飲むという方法もあります。

口当たりが気持よく

また、アルコールですので、体がポカポカしてすごく温まります。

また中には、スパークリング・ワインという物もあり、

炭酸の入ったワインと考えて頂けたら分かりやすいかもしれません。

白ワインカロリー

気になる白ワインのカロリーは?

ワインと言ってもお酒なでの飲み過ぎると太るかな?

と思ったりもしますが、

日本酒が100mlあたり102カロリーとなり

ワインは「73キロ カロリー」となります。

これで安心して飲めますね。

かと言ってアルコールですので飲み過ぎは禁物です。

ワインを楽しむ方法としては料理と一緒に
召し上がられると美味しく頂けます。

肉料理や脂質が多い料理と召し上がると
ワインの渋みが口の中をサッパリとさせてくれるので、うってつけです。

他にも先ほど述べさせていただいた、

スパークリング・ワインですと食後にピッタリです。

別名デザートワインとも言い
少し苦味のあるチョコレートやビスケット
などと組み合わせて貰えれば美味しいです。

またワインをプレゼントとして贈る事も素敵ですね。

友達が生まれた日のワインや両親の結婚記念日

用途は多種多様となります。

ワインの色が白や赤やロゼがあると同様に

いろんな楽しみ方がございますので、
みなさんもワインの世界に酔いしれてください。

【ギフト】ハム特集!人気のランキングをチェックして喜ばれる贈り物

ハムギフト

秋がすぎると冬がきますね。
まぁ当たり前の事なんですが、

一年で、いちばん忙しいと言われる師走が近づきこの季節になりますと、

お歳暮の時期だなぁと考える人も多いはずです。

日本人の方なら、
すぐ頭に思い浮かぶのは「ハム」だと思います。

ハム

私も、そうでした。

色んなショッピンサイトの
ランキングを観ても上位に居る定番ギフトは、

ハムです。

ハムギフト

ギフトには「ハム」

なぜ?こんなにハムがお歳暮ギフトや
ランキングに選ばれているのかと思い、
調べてみますと…

あれば色んな面で困らないとの理由でした。

使い方は、様々です。

たとえば忙しい朝に朝食としても使えます。

それと同じく夕食の1品としても使えます。

ハムは、賞味期限が長いので冷凍すれば3ヶ月から6ヶ月持ちます。

それにお子様は、もちろんの事、

急なお客さんや友人や祝い事がある際には、
おつまみや軽食としても喜ばれます。

ビールとの相性は言わずもがなです。
そして何よりハムを有名にしたのは…
ハムの人でお馴染みの

別所哲也さんが出演されているCMですね。

あの人のお陰で、これだけ人気になったのも
過言では無いかと思います。

私もハムと聞くとCMが頭から離れません。

これだけ印象をつけたCMも他には無いなと思います。

ハムの人と言われたいが為にギフトする人も多いみたいです。

また種類の豊富さが人気ギフトに選ばれた理由の、一つでは、ないでしょうか。

  • ロースハム
  • ボンレスハム
  • 生ハム
  • 金華ハム

もちろんソーセージも同じ分類になります。

ハム 種類

ハム 種類が多いのが人気の秘密?

他にも色んな召し上がり方や使い方があると思いますが、

あんまり話すとキリが無さそうなので、

今や、お歳暮の定番ともなる
「ハム」他にもギフト券やジュースが有るかとは思いますが、

迷った際には、ハムですよ。

今さら聞けないテーブルマナー!フォークとナプキンの使い方

テーブルマナー

テーブルマナーって完璧ですか?

右手にナイフ、左手にフォークなんてことくらいは
ご存知でしょうしコースの時は外側のカトラリーから
手を付けるなんてことももちろんご存知でしょう。

ではちょっと席を外す時に、

ナプキンはどこに置きますか??

実はこれ、一番間違いが多いテーブルマナーの一つです(笑)

意外とテーブルマナーって
細かいところまでわからないこと多くないですか?

気のおける友人となら多少わからなくても聞けますし…

間違えても問題なかったりするのかもしれません。

でも外したくない場面ってないですか?

テーブルマナー

結構赤っ恥なのに、中々聞けない。

そんなテーブルマナーで
間違いやすいポイントをご紹介したいと思います。

1.パンに料理のソースをつけるのはOK?

パンはガブッと丸かじりせず、ちぎって食べる。
ここまでは皆さんご存知の方も多いですよね。

では、パンにバターではなく料理のソースをつけるのは?

さあ、どっちでしょうか…?

正解は??

料理のソースにつけて食べるのは
「ソースまで美味しかった」という
サインになるので問題ありません。

2.魚をきれいに食べたいので骨の中心にまんべんなく食べる。

これ、和食でも上手に食べる方いらっしゃいますよね(笑)

洋食の場合はどうなのでしょうか??

正解は…骨は先に抜いてから上身を食べます。

フォークで頭の部分を抑えて、
ナイフで骨に沿って左から右へナイフを
這わせて上身をとりましょう。

食べ終えたら、頭と尾をナイフで
切り離してお皿の側にまとめておきましょう。

ちなみに、魚料理で背中を向けるのはNGです。

3.肉料理は先に一口サイズに切って食べる!

ファミレスや、ステーキハウスに
行ったときによく女性がされる食べ方ですね。

こちらはどうでしょうか??

正解は…NGなんです!!

先にソースをかけてから、
左の端から一口サイズごとに切って食べましょう。

先に一口サイズに切ってしまうと、
肉汁や風味が抜けてしまい肉の
おいしさを損なってしまうからです。

同席した女性に注意したい時は

一口ずつ切ったほうが肉は美味しいらしいよ!
なんて声を変えて頂けるとよいと思います。

上記以外にもちょっとしたマナーは色々ありますが

つまずきそうな、つまずいた(笑)
マナーを3つご紹介しました。

テーブルマナーをしっていると
安心して美味しい食事が楽しめると思います。

ちょっと心当たりある方はぜひ覚えてくださいね。

炊飯器でふかした安納芋!余った時の食べ方★アレンジレシピ★

安納芋

美肌効果もバツグン!とも言われる、さつま芋!

お芋の中でも「安納芋(あんのういも)」は、

最高においしい品種。

そんな最高においしい、
安納芋もふかしすぎちゃって、
そんなに多くは食べられないし、

いくら好きでもそのうち飽きちゃったりして、
残ってしまったりしませんか?
そんな、残ったふかしイモの食べ方!

安納芋

「安納芋アレンジレシピ」を紹介しま~す!

余ったふかしイモがない方は、炊飯器で安納芋をふかします。

カリカリ触感がたまらない焼き大学イモ風に♪

1.ふかして冷めたお芋を一口サイズに切ります。
2.少量のオイル敷いたフライパンでこんがり両面を焼きます。
3.<出来上がり!>そのままでもOKですが、砂糖をふりかければ
さらにおいしさUPです。

ご飯のおかずにもなる!コロッケ風に♪

1.まずは、ヘラなどですりつぶします。
2.生クリームを適量入れ、塩コショウをしてよく混ぜます。
3.180℃の油で、こんがりキツネ色になるまで揚げます。
4.<出来上がり!>甘くてコロッケみたいなご飯によく合う
スイートポテトの完成です。

食卓にもう1品!スイートポテトサラダ♪

1.ふかしたお芋を、1㎝角のサイの目切りにします。
2.ボールにマヨネーズ・酢・オリーブオイル・粒マスタードを入れ、
よく混ぜて、ドレッシングを作ります。
3.切ったお芋を入れ、さっとあえます。
4.<出来上がり!>アラっ!不思議。余ったおイモが、
お弁当のおかずにもなる、副菜の完成です。

子供たちも大喜び!安納芋アイスクリーム♪

1.お芋の皮を取り、なめらかなペースト状になるようすり潰します。
2.ペーストに卵黄・砂糖・塩・はちみつ・バニラエッセンスを入れ、
ハンドミキサーで泡立てる。同様に卵白も泡立てメレンゲを作る。
3.八分だてにした生クリームに、すべて入れ泡をつぶさらないように
混ぜ合わせる。
4.できたものを容器に入れ、冷凍庫に4~5時間。
5.<出来上がり!>お芋の香り豊かな、おイモアイスの完成です。
いかがですかぁ~?

安納芋アイス

余った、ふかし安納芋もこうすれば立派な逸品に。

炊飯器でふかして余ったモノだと、
ダ~レも気づかないと思いますよぉ!
ぜひ!お試しくださ~い!

松茸ご飯の作り方!3分で出来上がり 簡単レシピを大公開

松茸ご飯

秋といえば、何を思い浮かべますか?

食欲の秋

体を動かすのも良い季節ですし秋の夜長と、言われるように読書や、趣味をするのも良いですね。

そして、この季節はやはり、食欲の秋ではないでしょうか。

美味しい物が沢山ありますよね。

栗やかぼちゃ、梨に柿、秋刀魚に、牡蠣など…

もう、沢山ありすぎて

想像しただけでも、ヨダレが出ちゃいますね。

そして、そんな秋の食材の中でも

誰もが一度は食べてみたいそう願ってやまない物「松茸」は、外せませんね。

高級食材として知られている松茸ですので

そんなに頻繁に食べられる食材じゃありませんよね。

何と言っても、香りが特徴的で

マツタケオールとも呼ばれています。

好んで食べるのは実は、日本人だけのようです。

海外では、香りが強くて食べないようです。

香り松茸、味シメジというように香りを楽しむ食材ですね。

どんな風に食べたら松茸を美味しく味わえるのでしょうか。

色々な料理があります。

オーソドックスに焼き松茸や、フライに天ぷら土瓶蒸しも美味しそうですね。

どれも、美味しそうですが

一番のおすすめは、炊き込みご飯です。

松茸の香りを、充分に楽しめるのは

この、炊き込みごはんではないでしょうか。

そんな、炊き込みご飯(松茸ご飯)を簡単に作れちゃう、レシピをご紹介します。

松茸ご飯

 松茸ご飯の材料はコチラ!
  • 松茸 1本
  • 米 2合
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 塩 少々
  • こんぶ 1本

松茸とお米があれば、できちゃいます。

松茸ご飯 簡単レシピ
  1. 炊飯器にお米2合を入れます。水は少し多めに。
  2. こんぶ、醤油、酒、塩を加えます。
  3. 松茸を食べやすい、大きさに切ります。
  4. 炊飯器のスイッチをON!
  5. 炊きあがりを待ちましょう。

これで、完成です!

シンプルかつ、とても簡単な炊き込みご飯です。

松茸の味を存分に楽しめると思います。

もし、松茸を食する機会がありましたら

参考にしてみて下さい。