神戸ルミナリエが繰り出す光の世界へアクセス!駐車場情報【まとめ】

毎年、沢山の人で賑わっている神戸ルミナリエ

震災の復興で始まった事が開催の理由となり、
この季節になると自然とイメージが出てくる人も多いはずです。

毎年400~500万人の人が訪れる神戸ルミナリエ

今年で18回目らしく今では、神戸の象徴ともなってます。

今年の開催は12月5日(木)から16日(月)までのようです。

ですが!

先ほどの来場者数を予想してもらうと分かる通り…
「めっちゃ人居るんじゃない?」と思う人も多いはず。

神戸ルミナリエ3

まずアクセス情報ですが電車で行ったほうがお勧めかもしれません。
最寄り駅はJR元町駅から歩いて5分程度になりますが、そこの駅に行く必要は…

ありません(笑)

いくつかの情報を調べてみていると、最寄り駅ばかりのアクセスの仕方が、
書いているので当然人混みにぶち当たります。

混雑が嫌いな人に、お勧めなアクセス方法は~

JR元町駅の、ひと駅前に三ノ宮駅があります。ここからなら
歩いても10分程度なので、こちらからアクセスするほうが良いかもしれません。

神戸ルミナリエ2

もちろん神戸ルミナリエ周辺のコンビニやレストランは、
余裕で、ごった返しているので三ノ宮で夕食を早めに済ませてから
行くのがお勧めです。

これだけでも覚えていたら、普通に行くよりラクに行けると思います。

また車でのアクセスを考えている人も居ると思います。
気になる駐車場ですが上記の内容で話したように、

三ノ宮周辺の駐車場に止めたほうが良いと思います。
また神戸ハーバーランド近くに大型駐車場もあるのでお勧めです。

神戸ルミナリエ1

先にルミナリエに行ってから帰りにハーバーランドで夜景を、
観て帰るのも良いですね。

ちなみに点灯時間は、17時ごろから22時ごろの間となっています。

結論、早めに行って早めに帰れば楽しめます。
でわ神戸ルミナリエでの素敵な時間を過ごしてくださいね。

スポンサードリンク

コメントを残す