アミノ酸には病気の免疫力を高める性質があります。
アミノ酸を多く摂取出来る食物について知っていれば、普段から病気に負けない丈夫な体になれるという事です。
食べ物からアミノ酸を摂取するのが一番良い方法です。場合によってはサプリで摂取する事も良いですね。
普段から口にしている食べ物の中にもアミノ酸はたくさん含まれています。
アミノ酸を多く含む食品
例えば…?
肉類は動物性たんぱく質と呼ばれ、牛肉・鶏肉・豚肉、それにレバーなどが数えられます。
豆類は大豆、いんげん豆などですね。食べ物でも加工されている、豆乳や納豆。そしてお豆腐もあげられます。
海洋性たんぱく質として、マグロやイワシ、サケ。そしてサンマなどです。
アミノ酸を含む食べ物でもには乳製品もカウントされます。覚えておきましょう。
チーズなんかは割りと最近ではよく聞きますね。
牛乳やヨーグルトなんかも当然アミノ酸を多く含む食べ物です。
アミノ酸を含む食べ物でも一番有名なのはご存知『卵』です。
卵料理はアミノ酸を多く含んでいるにも関わらず、普段からよく口にする事が多いと思います。
これだけ私達の生活に密着しているアミノ酸の食べ物。
ここで注意が必要なのは、バランスを重視する事です。
そこでアミノ酸を多く含む食べ物を数値化したものが「アミノ酸スコア」と呼ばれるものです。
食べ物に含まれるアミノ酸を以下を参考に見ていきましょう。
アミノ酸を含む食べ物
・サケ・マイワシ、豚肉・鶏肉・牛肉、卵 ― 100
・大豆 ― 86
・白米 ― 68
・ジャガイモ ― 68
これらは一例ですが、この数値によって他の栄養素とのバランスを考える事が出来ます。
現代の日本人は気づかないうちに……というと少し大げさですが「肉」類はよく食べますので、それ以外のアミノ酸を含む食べ物を食べましょう。
もしアミノ酸ダイエットもやっているなら?
お薦めの食べ物の組み合わせは毎朝、納豆+豆乳です。
カロリーも大きく抑えられるしアミノ酸を多く含む食べ物なので一石二鳥です。
アミノ酸を含む食べ物を意識的に摂取して丈夫で健康な体を作りましょう。