海上自衛隊 海自艦「おおすみ」と釣り船の衝突死亡事故 原因は?【画像】【動画】

海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と釣り船「とびうお」が衝突した事故

海上衝突予防法

海上自衛隊といえば海のプロ…こういう言い方も変な話ですが、色んな危険を想定して作業を行っている人たちです。

一方、一般の船がそれじゃ素人か?という所もツッコミ所があります。

海を生業にしている2つの船

なんだか「おおすみ」と「とびうお」の衝突の経緯を図だけで見ても、

なぜこんなジグザグに運行していたのかが不可解です。

釣り船客の証言

釣り船客の証言

救助された釣り船「とびうお」に乗船していた客は、

取材対して、

「右後方から追い越してきた『おおすみ』が進路を横切る形で衝突した」

と、証言しているようですが、

別の場所では、

「追い越しではない。釣り船が失速、または転舵した。」

という風に分析出来るという話もあるようです。

というのも、事故の瞬間の画像がコチラ

海自輸送艦と釣り船の衝突事故1

海自輸送艦と釣り船の衝突事故2

海自輸送艦と釣り船の衝突事故3

どう考えても大型艦のおおすみでこんな急旋回はありえない……。

または一種のテロリズムなのでは?と、話はどんどんと妙な方向へ向かっているようにも思います。

原因の究明はもちろんですが、起こってしまった事態への対応が注目されています。

釣り船側の乗船客もこの事故で死者が出ています。

もっとも印象深いのは双方の証言の食い違い

双方の証言の食い違い

あまりにも違う内容ですので、同じ衝突事故とも思えません。

過去の衝突事故

また、海上自衛隊では過去にあった、

護衛艦「くらま」の衝突事故や「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故についての話も上がっています。

報道局によっては「勘違い」してしまうような内容をテレビなどで見かけます。

まずは冷静な報道をお願いしたい所です。

スポンサードリンク

コメントを残す