緊急地震速報が鳴らない!設定確認するポイント【ドコモ/au/ソフトバンク】音

緊急地震速報が鳴らない!

地震速報

緊急地震速報は地震が起こる前に鳴る音です。

2011年3月11日の東日本大震災で今は設定していて当たり前になりました。

緊急地震速報の音(着信音)も改善されています。

緊急地震速報の音

緊急地震速報がいざ地震の時にちゃんと動作するように、

設定を見なおしておきましょう。

緊急地震速報が鳴らない時に確認する事

テレビやラジオでは鳴っている、そして自分の周りでも鳴っているのに、

何故か自分の携帯・スマホだけは沈黙……。

ほとんどの場合は周りの状況で地震だと判断するので、

現代のようにほぼ全ての人が携帯を持っているから何とか対処出来ますが、

これが一人での現場だったり、テレビやラジオも無い場所だった時は、

非常に不安になります。

確認事項は以下になります。

緊急地震速報に対応している機種か?
意外と知られていないのですがスマホの場合2011年以前の機種は、
緊急地震速報アプリなどをダウンロードしない限り標準では鳴りません。

緊急地震速報 アプリ ゆれくる

緊急地震速報 アプリ ゆれくる

緊急地震速報 各社の説明サイト一覧

音量の調節は大丈夫か?
緊急地震速報の音量調節が出来る機種もあります。

マナーモードになっていないか?
機種によっては、緊急地震速報がマナーモード時にオフの設定になっています。

Android(アンドロイド)機種の場合

iPhoneは「現在地情報」を起動時にアプリ側で聞いてくれるのですが、
Androidは以下の設定で「現在地情報」を予め設定しておく必要があります。

  1. 設定
  2. 現在地情報とセキュリティの設定
  3. 無線ネットワークを仕様

これで現在地情報を取得する設定となりますが、
稀に地域が自分の場所と違う事がありますので要確認です。

緊急地震速報

緊急地震速報の誤報(誤作動)について

緊急地震速報の誤報は一安心と、まだ遅れてやってくるんじゃないか?
という不安に挟まれて非常に困るのですが、
正確に地震を察知して速報を流せるように試験発信も行なっています。

本当に地震になった時に素早く対処できるように、
防災訓練シミュレーションだと思って色々と考えるようにしましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す