しゃっくりの止め方!簡単な方法はコレ!

しゃっくりのおすすめな止め方、水を飲む、原因

しゃっくりって出始めると止まらなく

デートや自分の会議の時などに出ると

恥ずかしくて出来るだけ早く止めたいものです。

映画を見ていたときに、しゃっくりが出て

変な空気になった…なんて事にならないように

止め方を知っておくと便利だと思います。

しゃっくりを簡単に止めるには?

大事な場面で今後、しゃっくりが出ても止め方の方法を

知っているといないでは気持ち程度になるかもしれませんが

色々と変わってくると思います。

しゃっくりの簡単な止め方、方法

しゃっくりが出て周囲にいる人に「驚かしてください」とも

言いにくく仮に言っても変な空気になると思います…

では、しゃっくりの止め方で簡単に出来る方法はいくつかあり

  • 自分の舌を引っ張る

ハンカチやガーゼを使い舌を掴んで外側へ約30秒程

  • 耳穴に指を入れる

自分の指を耳の中に入れ約1分間待つ

  • 大きく深呼吸をして息を止める

限界まで大きく息を吸い約10~15秒間止めてください。
しゃっくりが止まると10秒程かけて息を吐く

  • コップに水を入れ下唇を覆うように飲む

下唇が覆いかぶさるように水を飲む

などが、しゃっくりを止める方法として簡単に出来る方法になります。

しゃっくりのおすすめな止め方、水を飲む、原因

この中で個人的に有力なのは、しゃっくりが出た時に

コップに水を入れて口が覆いかぶさるように水を飲む

いうのが実際にやってみて止まったので、おすすめです。

水を飲んで、しゃっくりを止める方法は、いくつかありますが

これが効果的だと思いました。

他にも舌を引っ張る方法も喉の奥になる筋肉を伸ばし

緊張をほぐす効果があるみたいで耳鼻科などの先生が

おすすめしている、しゃっくりの止め方になるみたいで

舌を引っ張る時は、あまり強く引っ張らないでくださいね。

しゃっくりの止め方も知って原因も知っておく

しゃっくりの簡単な止め方は分かってもらったと思いますが

ふと考えてると、しゃっくりの原因ってなに?と思いました。

簡単に説明させてもらうと

しゃっくり、止め方

しゃっくりは横隔膜(おうかくまく)が痙攣(けいれん)して起こり

肺の下に横隔膜の筋肉があり、横隔膜が痙攣することで

声帯の筋肉が収縮し狭くなった声帯の通りに吐く息が

通るので、しゃっくり特有の「ヒックッ」という音が出ます。

しゃっくりの原因は、それだけと思っていたら他にもあるみたいで

食欲低下や睡眠障害が原因となり、しゃっくりが出る事も

あるみたいです。

しゃっくりの止め方を参考してもらい、いざ出た時も

お伝えさせてもらった簡単なしゃっくりの止め方の方法を

お試しいただけたらなと思います。

サンタクロースに手紙を出したい時はコレ!住所、送り方は?【まとめ】

ScreenClip

サンタクロースに手紙を出せる事を

知っていますか?

大人になっていてもサンタクロースに手紙が出せ

返事が貰えるとなると

ちょっとテンション上がりますよね。

子供が居る方も含めてサンタクロースへ手紙を出して

素敵なクリスマスを過ごしてみたいと思っている方は

参考程度にご覧いただけたらと思います。

サンタクロースへの手紙の出し方は?

サンタクロースに手紙を出すにあたって気になるのが

何処に手紙を出すのか?という事だと思います。

ScreenClip

実はサンタクロースの故郷とも言われるフィンランドには

サンタクロース村中央郵便局があり

フィンランド、サンタクロース村中央郵便局宛

Mr. Santa Claus

Santa Claus Main Post Office,

FI-96930 Arctic Circle

FINLAND

上記の宛先に直接、手紙を出すこと出来ますが

ここで注意点があり、サンタクロースには勿論の事ですが

全世界の子供から手紙が届くので、何かの手違いなどで

確実にサンタクロースから手紙の返事がもらえるわけでは、ないみたいです。

また手紙の返事が返ってきても翌年の5月や夏頃になるみたいです。

確実にサンタクロースから手紙を受け取るには!?

子供にサンタクロースから返事くるよと言い送ったのは

いいが手紙が返ってくるのが翌年になるなら

少し悲しい思いをさせてしまい忍びないと思う方には

  • 日本・フィンランドサンタクロース協会

があり申し込みをするとフィンランドで発行されている

クリスマス切手が貼られ

ScreenClip

サンタクロース中央郵便局の消印が押された手紙が

国際郵便で届きます。

また楽しいのがサンタさんから送られてきた手紙には

返信ハガキが同封されており返事を書いて送ると

翌年夏にサンタクロースが返事が返ってきます。

手紙の種類には(幼児向け、子供~一般、英文)と選べ

30文字のオリジナルメッセージも入れられます。

サンタクロースの手紙

料金は1600円前後になります。

中には絵本プレゼント付属の手紙セット(約4000円

もあるのでおすすめです。

ちなみに締め切りが12月1日になりますので

サンタクロースから手紙を確実に受け取りたいと思っている方は

お早めに、試してみてくださいね。

他のサンタクロースの手紙サービスで送ってみる

サンタクロースへの手紙のサービスは

フィンランド以外の国でもやっていて、違う国からも

サンタクロースの手紙を受け取ることができます。
サンタクロースの手紙、フィンランド

カナダのサンタクロース住所

To santa claus

North Pole H0H 0H0

Canada

ドイツのサンタクロース住所

An den Weihnachtsmann

Weihnachtspostfiliale

16798 Himmelpfort

スウェーデンのサンタクロース住所

STROMMA Turism & Sjofart

Svensksundsvagen 17

111 49 STOCKHOLM

SWEDEN

こちらのサンタクロースの手紙は各国のボランティア団体が

対応しているので返事が遅くなる事も多々あるみたいです。

送る時は必ず「AIR MAIL」と書いて、国際返信切手券150円2枚

が必要になるので忘れないでくださいね。

子供も大人も心が踊るクリスマスにサンタクロースの手紙で

より一層の素敵な思い出をつくってみては、いかがでしょうか。

HO! HO! HO~!

肉離れの治療は冷やすと温めるどっち?原因など

肉離れの治療、冷やす、温める

定期的な運動をしている方は心配無いと思いがちですが

突然、起こるのが「肉離れ」です。

肉離れになった時に冷やすのか?温めるのか?

迷う人も多いと思います。

肉離れには的確な治療法を知っておくのが大事です。

肉離れの原因は?

肉離れとは簡単に言うと主に足のふくらはぎ

ふとももの筋肉が部分断裂や完全断裂といった

筋肉の部分(筋細胞、筋膜)が急激に収縮した時に起こる

筋肉の障害と言われ肉離れは、ふくらはぎ、ふともも以外に

背中などにも起こります。

肉離れの原因
肉離れの原因はスポーツなど

重い物を持った時などもありますが

  • 筋力が足りていない
  • 運動不足
  • 寝不足
  • ストレッチなどの準備不足

などが肉離れを起こす原因に挙げられ他にも

冬などの際は筋肉が寒さなど温度差で収縮していて

急に動かした事が原因とも言われてます。

何か体を動かす時は準備運動やストレッチをすることで

体が温まり筋肉の収縮も抑えられます。

軽いウォーキングでも、なんでも良いので

肉離れにならないように日々の体力づくり

心がけてくださいね。

肉離れの治療は冷やす、温める?どっちが良いのか?

肉離れになってしまった時に迷う人が多いとされる治療は

冷やすのか?温めるのか?だと思います。

肉離れの治療、冷やす、温める

突き指などの時は冷やすのが良いとお伝えしましたが

肉離れも同様に基本、冷やすのが治療に繋がります。

肉離れに限らず普通の怪我などの時もそうですが

患部が炎症を起こし細胞が壊れていますので

温めたりすると逆に症状を悪化させてしまいます。

なので肉離れを起こした時は早めに冷やしてください。

冷やしたりアイシングする期間は症状を見ながら

約2~3日程とされています。

では肉離れの時には温めるというふうな治療が言われてますが

これは冷やした後にする治療です!

肉離れした部分を充分に冷やし(腫れ、熱、痛み)が

肉離れの治療、半身浴、お風呂

やわらいでから患部を温めることで

血行を促進し回復へ向かいます。

肉離れを起こした部分を充分に冷やし熱などが無くなってきた場合は

半身浴やお風呂に入ったり、暖かいタオルを患部に載せたり

するのが肉離れには効果的な治療法と言われています。

冷やしたり、温めたりする事を理解して治療するのが必須です。

糸電話で話せる距離ってどれくらい?ギネス記録は?【動画アリ】

糸電話、アニメ

子供の頃に夏休みの自由研究や遊びで

糸電話を作ったことは誰しも何かしらの

経験があると思います。

最近では映画「たまこラブストーリー」の中でも

糸電話が登場し記憶に新しい人もいると思います。

そして糸電話で話せる距離って今まで考えた事ありませんが

最高でどれくらいの距離まで聞こえるのか?

また糸電話のギネス記録とかあるのか?

などの疑問を色々とまとめてみました。

糸電話で話せる距離ってどれくらいか?

糸電話、アニメ

糸電話の原理や仕組みについて簡単に説明しますと

声などの音波を紙コップ内にある空気を振動させ

その振動が紙コップと紙コップを繋ぐ「」に

振動が伝わり会話できるという仕組みになります。

また音を伝えている役目をしているのは

糸になる為、糸を真ん中で摘(つま)んだりすると

音が伝わらなくなります。

そして気になる糸電話で話せる距離については

色々な実験結果が出ているみたいで

約15m~100mという結果も出ており

それだけでも糸電話のポテンシャルすげぇって

思ってしまいますが噂では世界記録で300mという

記録も出ているみたいです。

 

糸電話のギネス世界記録は?

この記録関係になってくると気になるのが

ギネスですよね!

糸電話で話せる距離のギネス記録などは

現段階では無いらしく登録されていないみたいです。

そう事を考えると…

噂であがっていた世界記録で300mが出たというのが

1番ギネスに近いと言えますね。

糸電話、距離、ギネス記録

まだ糸電話の話せる距離についてのギネス記録が

出てないみたいなので我こそはッ!と思う人は

挑戦してみるのも面白いと思いますよ。

また糸電話の距離でギネスを狙い500mに挑戦しようとした

人がいたみたいですが風や紙コップの耐久性などが原因で

失敗しているみたいです。

糸電話の作り方を知り、子供と遊びながら学ぶ

せっかく糸電話に注目したので

作り方を知りたいと思った人は多いと思います。

糸電話に必要な材料や道具は

  • たこ糸
  • 紙コップ2個
  • ハサミ
  • セロハンテープ
  • 穴を開ける(きり、針)

作り方は、すごく簡単で紙コップの真ん中に(きり、針)で

穴を開けて両方に糸を通してセロハンテープで止め

完成ッ!テープが無い場合は爪楊枝でも作成できます。

子供と遊ぶ時などに作ってみては、いかがですか?

また質問された時も糸電話で話せる原理や仕組みの内容を

参考程度にしてもらえればいいかと思います。

初詣などに限らず賽銭箱へ入れる意味や金額っていくら?

お賽銭箱、いくら

小さい時から初詣やお祭などの時に

神社にお参りに行きお賽銭箱へ向けて

お賽銭(お金)を投げたり、入れたりと

何も気にせず流れのままに入れていましたが

 

初詣、お賽銭、金額、いくら

 

賽銭箱に入れる金額をいくらにするかにより何か違うのか?

賽銭箱にはどういう意味があるのか?

という素朴な疑問は誰しも考えた事が一度はあると思います。

賽銭箱へお金を入れる意味はコレ!

初詣などに行くとズラ~と並んだ人並みの中から

賽銭箱へ向けてお金を入れる(お供え)していますが

これは現代になってお賽銭(お金)になったみたいで

元々は「おひねり」という意味で

 

賽銭箱、いくら、お供え

 

白い紙の中に新米を入れお供えし

米の収穫や、その年にとれた野菜や果物などの

収穫への感謝を込め神様にお供えしていました。

そしてお金などの紙幣が現代のように浸透し

お米→お金へと変化していき江戸時代ごろに

神社やお寺などに賽銭箱が置かれていき

願い事などの祈願や収穫の感謝の気持ちを捧げ

神様、仏様にお供えするという意味になったとされます。

注意したいのは願いを叶えてもらうために

賽銭箱へお金を入れるというのは間違いで

日々の生活や家族の幸せを感謝するためという事を

念頭に置いておいてくださいね。

お賽銭箱への金額はいくらが良い?

いざ初詣や神社のお賽銭箱を前にして

お賽銭(お金)の金額は、いくらお供えしようかな…

と迷う人も多いと思います。

 

お賽銭箱、いくら

 

一般的にお賽銭箱へお供えされている金額で多いのが

5円玉硬化じゃないでしょうか。

5円と「ご縁」をかけ「ご縁がありますように」という

意味があります。

5円玉にご縁という意味があるので、つい5円玉を

用意しがちですが神社側の解答では

ご自身が負担のない程度でと話しているみたいなので

この場合は自分が神様へ感謝する気持ちを変換した金額に

するのがお財布にとっても優しい選択だと思います。

もちろん100円玉でも良いしお賽銭無しでも良いとされます。

ちなみに、お賽銭の語呂合わせには色々あり

 

  • 5円…ご縁がありますように
  • 25円…二重のご縁
  • 115円…いいご縁がありますように

様々な金額がある事が分かりました。

 

お賽銭箱、封筒

 

お賽銭の中には、お札をお供えする人もいますが

この場合は千円以上の時は白い封筒やお賽銭袋

新札を入れ自分の名前、住所を入れるようにするのが

マナーとされているみたいです。

初詣もそうですが何かの縁で神社やお寺へ行く際は

参考程度に思い出しみてくださいね。