おせち料理の意味と種類を解説!縁起物を美味しくいただきましょう

おせち料理 意味

おせち料理が重箱で出てくるのも、

『めでたさを重ねる』なんて意味があるんです。

種類も正月の食卓に出てくれば、これもおせち料理なんだなぁって解ります。

おせち料理 意味

皆さんは頭で何種類、おせち料理が思い浮かびますか?

  • 黒豆
  • えび
  • 数の子
  • 田作り
  • 昆布巻き
  • きんとん
  • 紅白なます
  • おたふく豆
  • かまぼこ
  • きんぴらごぼう
  • 栗きんとん
  • タイ
  • れんこん

沢山あります。これ以外にもあると思います。

それぞれ意味があっての料理だったり食材だったり。

当然縁起のいいものばかり!

おせち料理の意味一覧
  • 黒豆      『毎日健康で暮らせますように』
  • えび      『元気に長生きする事が出来ますように』
  • 数の子     『沢山の子供が生まれますように』
  • 田作り     『豊作を願う気持ちから』
  • 昆布巻き    『毎日健康で暮らせますように』
  • きんとん    『金団(きんとん)の字から、財産や富を得る縁起物』
  • 紅白なます   『紅白は平和を願う縁起物』
  • おたふく豆   『お多福豆から、今年も沢山いいことがありますように』かまぼこ     『紅白がめでたい』
  • きんぴらごぼう 『強くたくましく、生きていくことが出来ますように』
  • 栗きんとん   『豊かな暮らしが出来ますように』
  • タイ      『めでタイ!!』
  • れんこん    『将来の事を見通せるように』

似たような意味合いの料理もいくつかありますね!!

このおせち料理の意味は、ゴロ的だったり、

言葉遊び的だったりと面白いものも多いです。

例えば、えびは、見た目的な所から、意味合いを結びつけているんです。
腰の曲がった感じが長寿を意味し、長いひげが、長生きって言う所から。

おせち料理 意味

ごぼうは、土の中に根をしっかり張る様から。

黒豆→『毎日健康で暮らせますように』?

どこから?と思ったら、辞書で『豆』を調べると、
『体が丈夫な事』『健康』といった意味があります。

浄土真宗 喪中 年賀状やお祭の参加など 正しいやり方【まとめ】

浄土真宗2

まぁ何の事なんだろう?って思ってしまいますけど。

名前からして宗教関連かなって考えてしまいそうな字ですね。

ズバリ正解です。

浄土真宗1

浄土真宗 他の宗教との違い

他の宗教・宗派関係と比較すると違いが多すぎる事です。

例えば、他の宗派は修行の際には周りの人との関係を切り仏様にすべてを、
捧げる気持ちで出家し、食べる物にも気をつかい、女人禁制だったりと…
聞いているだけで、なんかモヤモヤした気持ちになります。

しかし浄土真宗は全く逆の考え方で!

肉を食べても良いし!
女性関係は、もちろんの事、嫁も貰っても大丈夫という

なんと言う自由さ。

浄土真宗2

今の時代だと基本的に自由な事が多いので、
あまりピンと来ませんが昔と考えると、なんとなく良さが分かります。

お葬式も他との違いがあります。

まず、お線香を立てないらしく、仏壇に故人の写真も入れないみたいです。

お経の内容も他とは、違い、

亡くなった方を祝福と言うと、あまり良い意味に聞こえませんが、
盛大に極楽に行ってもらをうとするような考えがあるみたいです。

あと、喪中が無く、忌みというものもありません。

なので、お祭り事に参加しても良いし、喪中だからと言って
年賀状を控えたりする事もありません。

浄土真宗3

喪中期間中にも、普通に生活してもOKみたいです。

亡くなった事を知らせる喪中ハガキも、悲しい感じが一切無く。

簡単に言いますと、

「親族が極楽浄土に行ったんだぜ!お前ら、ほんとうに感謝してるぜ!」

みたいな内容で、なんともフランク。
このような感じだと等の本人も悲しい気持ちじゃなく、
明るい気持ちで行けるような気になりますね。

他にも違いがあるみたいなので色々調べてみると新しい発見があり、
面白くて学ばせられる部分があるかもしれません。

上記の内容には、地域や風習によって違う処もございますので
こういう考えもあると、いう感じで捉えてください。

東京駅の周辺の夜景が見えるレストランのお勧め【まとめ】

東京駅夜景レストラン

何かとイベントが重なるサイフにも寒い時期……。

例えばクリスマスなんかは定番ですよね。

その際のデートコースのひとつであり
大切な「レストランでの食事」について考えてみましょう。

それでも範囲が広くなりがちです。

そこで日本の首都であり高層ビルが立ち並ぶ
「東京駅周辺」に的を絞ってしましょう。

まずデートの際、レストランでムードを
作れるかどうかの重要なポイントです。

夜景がきれいだと相手の気分も高揚してくるのではないでしょうか?

そこでの食事は誰も文句は言わないでしょう。

映画の後にレストランで食事というプランは良いのではないでしょうか?
多少定番な気がしますが雰囲気作りにはとても効果的だと思います。

しかし、夜景はどんなレストランにでもあるわけではありません。

東京駅夜景レストラン

それ相応にレストランが高い位置にある

というのが条件です。

つまり、階数が2桁のところへ良く必要があり、
建物が多くなければきれいな夜景を見ることは出来ないでしょう。

多少お金を奮発する必要があります。

また、宴会を行うようなお店などではあまりお勧めできません。

それ相応の格好がしっかりと合うようなところへ行きましょう。

夜景が見えるからといってイスではなく座布団に座るような場所は

雰囲気が居酒屋に近くなる可能性があるのでしっかりと、

場所を事前にチェックすることが必要となる場合があります。

東京駅夜景レストラン2

そこのお店が

  • コース形式
  • オーダー形式
  • ビュッフェ形式

のどの形式で料理が出てくるのかという情報や
正確な位置を知るためには事前調査が一番早く、楽です。
(自分的に雰囲気が一番出るのはコース形式だと思います。)

なにより、自分が行ったことがあるという
「慣れ」の気持ちも重要となってくるからです。

初めての場所でエスコートするのは少々難しいのではないでしょうか?

自分にあったお店を見つけることが大切になってくると思います。

夜景は写真で見るより実際目の当たりに
したほうが印象が変わる場合が多いので
自分の目で確かめていきましょう。

おいしい料理とともに、素敵な夜景をプレゼントしてあげましょう。

安納芋の美味しい食べ方はオーブンを使う!今だけはダイエットを忘れて!

安納芋

安納芋(あんのういも)いろんな食べ方がありますよね。

和菓子、スイーツの材料
なんかにも良く使われていたりします。

モンブランケーキの「栗」の代わりに、
安納芋を載せているものとか、
安納芋をこして混ぜて作った羊羹とか。。。

う~ん、仕事や家事などで
疲れかかってきた15時おやつの時間のお供に
安納芋が頭に浮かぶ頻度が高くなってしまう。

特に寒い季節になると加工された
お菓子たちではなく食べ方はストレートに。

や・き・い・も

安納芋

そう、ダイレクトに「焼き芋」

寒い季節の冷えた身体を内側から、
ホカホカ温めてくれるんです。

しかも普通のサツマイモを使った焼き芋とは異なり、
安納芋の焼き芋の場合には
「2度美味しい」食べ方があります。

いたって簡単なので、ぜひお試しあれ。

面倒くさがりな方には特にオススメですよ。(笑)

安納芋で作る焼き芋(ホクホクバージョン)
  • ステップ1:安納芋を洗い、水滴がついたままの状態でアルミホイルに包む
  • ステップ2:オーブンやオーブントースターで焼く(温度は240度くらいで約35分)
  • ステップ3:手で持ってガツガツ食べる
安納芋で作る焼き芋(スイートポテトバージョン)
  • ステップ1:安納芋を洗い、水滴がついたままの状態でアルミホイルに包む
  • ステップ2:オーブンやオーブントースターで焼く(240度くらいで約1時間)
  • ステップ3:ねっとり状態になるのでスプーンで食べる

この通り、作り方の違いは、焼き時間が長いか短いかだけです。

オーブン

そもそも安納芋はサツマイモなどよりも
断然糖度が高いので、じっくり時間をかけて焼くと
甘み成分の「蜜」がじゅくじゅくと出てきます。

スイートポテトのように加工しなくても、
甘さは十二分!ナチュラルでスイートポテトの味わい!

個人的には、口の中で水分が持っていかれてしまう、
「ホクホクバージョン」より「スイートポテトバージョン」
の方が好きです。

焼き時間だけで2つの味が楽しめてしまう安納芋。

だからといって2つまとめて一気な食べ方は
おデブになってしまうので要注意ですよ。

一日ごと、交互に味わってくだされ。

電子レンジは使うなって?安納芋の本当の美味しい食べ方【まとめ】

安納芋オーブン2

安納芋の美味しい食べ方は?

と問われれば、「焼き芋でしょ」と答える人が多いと思います。

しっかり遠赤外線を浴びて、
じっくり時間をかけた「焼き芋」は、
そりゃあ不味いわけがありません。

「い~しや~きいも~」の声に釣られ、
まるで「花に群がる蝶々」のように、
あの安納芋の詰まった、
煙を吐いてゆっくりと動く軽自動車へ、
小走りに向かう自分を責めてはいけません。

だって美味しいんですから。

安納芋電子レンジ

安納芋の食べ方のベスト・オブ・ベストは、
やっぱり「石焼き芋」ではないかと私は思います。

しかし!高い、高過ぎる!

普通サイズで300円くらい、
大きいものだと500円くらい。

節約しなきゃならない身としては
極力主要3食以外の出費は抑えたいところ。

「じゃあ自分で作ろう」といっても、
オーブンを使ってじっくり焼く方法だと
1時間くらいかかってしまいます。

電気代もバカにならないし、
何より現代人は時間がないのです!
(本当は早く食べたいだけ?)

安納芋オーブン2

ということで、電子レンジを使った、
比較的早く、そしてまずまず美味しい
食べ方をご紹介したいと思います。

B級グルメ好きで、
「そこまではこだわらないよ」
っていう方にはオススメの安納芋の食べ方です。

  • ステップ1:安納芋を水洗いで汚れを落とす
  • ステップ2:キッチンペーパー or 新聞紙で包む
  • ステップ3:レンジ(強)で約2分加熱する
  • ステップ4:さらに解凍で約10分加熱する
  • ステップ5:箸などで安納芋を刺して芯を確認する
  • ステップ6:芯があれば、レンジ(強)でさらに約2分加熱する。

出来上がるまでステップ5とステップ6を繰り返します。

レンジで作るので焼き焦げの
香ばしい匂いはありませんが、
それを除けば石焼き芋屋さんとそんなに大差ない
美味しい安納芋がいただけます。

電子レンジでの作り方のポイントは、
ステップ4の「解凍」です。

この食べ方のキモなので、
空腹に負けて飛ばさないようにしてくださいね。