節分の鬼の由来は?赤鬼?それとも青鬼??豆との関係性など

節分、鬼、由来

節分の時に豆の数や数え年を食べてもらい

豆まきの行事は、ひと通り終わったと思いますが

そもそも、なんで節分の際に鬼が来るのか

知っていますか?節分と鬼の関係性について

注目してみたいと思います。

節分にはなぜ鬼がでてくるか?その由来

節分の時期になると各家庭で

鬼は外、福は内」と掛け声をして豆まきをしていますが

節分、鬼、由来

節分になぜ鬼が出るというのが素朴の疑問として多いと思います。

これには由来があり「鬼門」という言葉を聞いた事あると思いますが

節分には鬼門が関係しており節分の時期は旧暦で数えて

元旦の前日とされ、立春の前の日にあたり鬼門が発生し

鬼が災厄(さいやく)つまり災難などをもたらす

新年を迎えるにあたって鬼門を含め鬼を封じ込めようという事が

節分、鬼門、赤鬼

由来で鬼がでてくる際に節分の豆まきの風習が

出来たとされているみたいです。

それは、赤鬼?青鬼?黄鬼?それぞれの役割

先程の鬼門からくるとされる鬼の色には

自分の中にある悪い心を取り除くとされる

意味や役割があるみたいで

節分に鬼役になっている方なら分かると思いますが

節分時の鬼のお面には、赤鬼、青鬼、黄鬼の面が

あると思います。

節分、赤鬼、青鬼、黄鬼

実はこの赤鬼、青鬼、黄鬼には分かりやすく言うと

  • 赤鬼…貪欲、全ての悪心の象徴
  • 青鬼…嗔恚(しんい)怒りの象徴
  • 黄鬼…我執(がしゅう)我を通す象徴

というふうな役割とされる意味があり

豆を投げることで自分の悪い心

怒っている貧祖な自分の姿、我を通す傲慢な自分の部分

鬼に照らし合わせているとされています。

他にも緑鬼は不摂生、黒鬼は愚痴を表すみたいです。

豆を投げられるのは痛いかもしれませんが

みんなの願いを叶えるためにも鬼役の方は頑張りましょうね。

なぜ豆で鬼退治ができるのか?

どうして豆で鬼退治ができるかには

中国と日本の2つ説があり

・中国

古来中国の風習で節分とよく似た事が行われていたみたいで

節分の際に鬼に投げる豆には意味があり

豆=魔滅(まめ)に通じている由来があり無病息災を

願ったとされています。

毘沙門天、鬼、節分、意味

・日本

京都の鞍馬(くらま)と言われる地域に

昔、鬼が出現した際に七福神で有名な毘沙門天が

鬼がでてきて困っていた方へお告げをし

鬼の目に大豆を投げつけたら鬼退治が出来た由来があります。

こちらも豆に意味があり

魔目(まめ)=鬼の目に豆を投げたとされます。
「魔目」「魔滅」豆=鬼と、どちらも同じ同音で

同じ意味を持っているというところから

豆で鬼退治ができるという事になったとされます。

行事

節分の豆の数は数え年分と1個食べるのが正解か!?

豆の数、数え年

節分に豆まきをして豆を食べることは

2月の行事として日本人なら誰でも知っていると思いますが

食べる豆の数って気にしたことはありますか?

この豆の数にも色々と噂があり

豆の数は数え年の分だけ食べるのか?

数え年+1個を食べるのか?と

どっちが正解なのかどうなのかが気になりました。

どっちが正解?節分の豆の数!1個多く食べるのはなぜ?

豆まきの際に豆を食べることには意味があり

自分の年と同じ数の豆を食べると幸福がおとずれるとされています。

子供の頃には何気なく両親に自分の年齢の数の豆を

食べた後に「あと一個食べなさいね」と言われていました。

数え年、豆まき、理由

その頃は何も考えていなかったので従っていましたが

この豆を+1個食べるには数え年というものが関係しており

数え年は自分が生まれた時に1歳として数えられ

それからは元旦で1歳増えていく年齢の数え方です。

通常の場合に年齢を数える際は0歳から数える為

数え年で年齢を言う時は+1になります。

しかし節分の豆を数え年+1個食べるとされていますが

地域によっても違って、豆の数を10コを1コと数えるところもあり

風習などで様々ですが、調べてみると

一般的には1個足した数で食べる傾向が強いようです。

どちらが正解かと迷いますが…

今まで通りの数え年とされる+1個で良いと思います♪

数え年で豆の数を決める理由は?

豆の数、数え年

なぜ、数え年で豆の数を決めているのでしょうか?

豆を1個多く食べる事には2つの理由があり!

  • 次の年も健康で幸せにとの願いが込められている

年の数だけ豆を食べると年齢と同じ数だけ福がくるという

意味があり1個多く食べると

次の年も健康で幸せに過ごせるようにと願いが込められています。

何げなく数え年の分とプラス1個の豆を食べてましたが

この+1個には、こんな意味があり特別な1個だなと感じました。

  • 昔の節分は大晦日だった

昔の節分は大晦日にされていたと言われていて

旧暦の大晦日が節分の日になっており

この時から先程、述べました意味と同様に

来年も健康で過ごせるように願いを込められ

豆の数を1個多く食べたとされます。

節分,豆の数,数え年

節分の豆の数には二通りの理由がありますが

時代は違えど、願いは同じみたいですね。

節分の豆の数には願いが込められている理由が

お分かり頂けたと思いますので節分の際には

数え年の+1個を貴重な豆という事を感じてもらい

食べてもらうと、また違う感覚が味わえ

より節分行事を楽しめると思います。

サンタクロースに手紙を出したい時はコレ!住所、送り方は?【まとめ】

ScreenClip

サンタクロースに手紙を出せる事を

知っていますか?

大人になっていてもサンタクロースに手紙が出せ

返事が貰えるとなると

ちょっとテンション上がりますよね。

子供が居る方も含めてサンタクロースへ手紙を出して

素敵なクリスマスを過ごしてみたいと思っている方は

参考程度にご覧いただけたらと思います。

サンタクロースへの手紙の出し方は?

サンタクロースに手紙を出すにあたって気になるのが

何処に手紙を出すのか?という事だと思います。

ScreenClip

実はサンタクロースの故郷とも言われるフィンランドには

サンタクロース村中央郵便局があり

フィンランド、サンタクロース村中央郵便局宛

Mr. Santa Claus

Santa Claus Main Post Office,

FI-96930 Arctic Circle

FINLAND

上記の宛先に直接、手紙を出すこと出来ますが

ここで注意点があり、サンタクロースには勿論の事ですが

全世界の子供から手紙が届くので、何かの手違いなどで

確実にサンタクロースから手紙の返事がもらえるわけでは、ないみたいです。

また手紙の返事が返ってきても翌年の5月や夏頃になるみたいです。

確実にサンタクロースから手紙を受け取るには!?

子供にサンタクロースから返事くるよと言い送ったのは

いいが手紙が返ってくるのが翌年になるなら

少し悲しい思いをさせてしまい忍びないと思う方には

  • 日本・フィンランドサンタクロース協会

があり申し込みをするとフィンランドで発行されている

クリスマス切手が貼られ

ScreenClip

サンタクロース中央郵便局の消印が押された手紙が

国際郵便で届きます。

また楽しいのがサンタさんから送られてきた手紙には

返信ハガキが同封されており返事を書いて送ると

翌年夏にサンタクロースが返事が返ってきます。

手紙の種類には(幼児向け、子供~一般、英文)と選べ

30文字のオリジナルメッセージも入れられます。

サンタクロースの手紙

料金は1600円前後になります。

中には絵本プレゼント付属の手紙セット(約4000円

もあるのでおすすめです。

ちなみに締め切りが12月1日になりますので

サンタクロースから手紙を確実に受け取りたいと思っている方は

お早めに、試してみてくださいね。

他のサンタクロースの手紙サービスで送ってみる

サンタクロースへの手紙のサービスは

フィンランド以外の国でもやっていて、違う国からも

サンタクロースの手紙を受け取ることができます。
サンタクロースの手紙、フィンランド

カナダのサンタクロース住所

To santa claus

North Pole H0H 0H0

Canada

ドイツのサンタクロース住所

An den Weihnachtsmann

Weihnachtspostfiliale

16798 Himmelpfort

スウェーデンのサンタクロース住所

STROMMA Turism & Sjofart

Svensksundsvagen 17

111 49 STOCKHOLM

SWEDEN

こちらのサンタクロースの手紙は各国のボランティア団体が

対応しているので返事が遅くなる事も多々あるみたいです。

送る時は必ず「AIR MAIL」と書いて、国際返信切手券150円2枚

が必要になるので忘れないでくださいね。

子供も大人も心が踊るクリスマスにサンタクロースの手紙で

より一層の素敵な思い出をつくってみては、いかがでしょうか。

HO! HO! HO~!

お食い初め(おくいぞめ)の食器やメニューの準備・儀式【まとめ】

おくいぞめ

子供が生まれると成長とともに色んな儀式があります。

子供が健やかに育ってくれるように、

こういったイベントはできるだけしてあげたいと思うのが親心。

その中で今回はお食い初めについて紹介します。

おくいぞめ

お食い初め

「お食い初め(おくいぞめ)」とは

生後100日程が経った時に行う儀式です。

行うのが生後100日から「百日(ももか)の祝い」とも呼びます。

行う意味は「一生涯食べるものに困らないように」という

願いを込めて行う儀式です。

あくまで儀式なので実際に食べさせる訳ではありません。

 

どんな料理(メニュー)を用意すればよいのか?

1汁3菜が基本です

一般的な献立は
①赤飯

②お吸い物

③蛤煮物

④酢の物もしくは香の物

⑤梅干し

(歯固め石)

⑥鯛や金目鯛などのお頭付の魚
となっています。

歯固め石は神社の境内で拾ったものを使用し、

丈夫な歯になりますようにという意味で置きますが、

関西地域では石の代わりにタコを使う事もあります。

 

器はどんなものを使うのか?

先程の順番通りに
①飯椀

②汁椀

③煮物椀

④つぼ椀

⑤高杯

⑥鯛皿
といったものを使用します。

また正式にはこれらを高脚の御前に載せます。

御前、器の色も決まっていて

お食い初め

お食い初め(例)

男児…全て赤色の漆器

女児…外が黒色、内側が黒色
となっています。

 

どうやって用意、準備するの?

自分で料理を用意するのは大変だと思います。

最近はネットで器や料理がたくさんの種類が出ていますので

これで注文すれば十分だと思います。

器だけなら¥2000程でレンタルしてくれる所もあります。

料理はだいたいどこでも相場が¥10000~¥30000程かかりますが

ごちクルというサイトでは¥5250で注文できますので

利用してみてはどうでしょうか?

 

儀式はどんな風に行うの?

男の子なら男性、女の子なら女性の親が

子供を膝に乗せて行います。

またこの時その年の恵方を向いて行うのが一般的です。

料理の順番は、
①赤飯

②汁

③飯

④魚

⑤①~③を繰り返す

⑥煮物

⑦①~③を繰り返す

⑧酢の物もしくは香の物

⑦①~③を繰り返す

⑧歯固め石

 

お食い初め 順番

お食い初め 順番

の順序で食べさせる真似をします。

歯固めの石も噛ませるか口に付ける程度で構いません。

終わった後は、もちろん両親で食べて問題ありません。

ぜひお子さんがいる方はコチラを参考に行ってみてください。

行事

【10年分ランキング】彼女へのクリスマスプレゼント…善意が裏目に出ると最悪…!

クリスマスプレゼント

クリスマスソングが耳につきだすころ

「そろそろ年の瀬かあ」
と考えてしまう人も多いと思います。

と同時に
「ヤバイ、クリスマスプレゼントを彼女にあげなきゃ」
って気づく人も。

彼女と付き合いだしてから初めてのクリスマスなら、
ワクワクドキドキ感も強いので
プレゼント探しもそんなに苦にはならないと思います。

クリスマスプレゼント

けど彼女との付き合いも長く、
5回目、10回目などと
歴史を重ねているカップルともなると、
クリスマスプレゼントのネタを考えること自体が
「面倒だ」なんて人もいるかもしれません。

付き合いが長ければ長いで大変だけれど、
付き合いが短い場合でも、
彼女の好みなんかもイマイチ判らず、
それはそれでクリスマスプレゼント探しに手間取ったりするし。

彼女へのクリスマスプレゼント

しかもクリスマスと誕生日などの
記念日なんかが近かったりすると、
苦労も倍増でしょう。

そんな面倒さを心に秘めた方に、
クリスマスのプレゼントトップ10を紹介しましょう。

参考になるか、するかはあなた次第。

10個あるからプレゼント選びに10年間は使えますよ。(笑)

  • 第1位 アクセサリー
  • 第2位 衣類
  • 第3位 バッグ
  • 第4位 旅行
  • 第5位 腕時計
  • 第6位 財布
  • 第7位 食事
  • 第8位 生活家電
  • 第9位 靴
  • 第10位 一緒にいる時間

以上が「女性が欲しい物トップ10になります。

「よしこれでサクッとクリスマスプレゼントを
買って彼女に喜んでもらうぞ」
とすぐショッピングしてしまうのは非常に危険。

下手をするとすると、
あなたの善意が裏目に出て最悪の結果を
招いてしまう可能性だってあります。

ランキングの中の6つは身につけるモノ。

これ、人によって好みの違いがあるので、
難易度の高いプレゼントだったりします。

事前のリサーチがかなり大事です。

普段から上手に彼女の好みを、
さり気なく聞き出すようにしておかなくてはなりません。

あとプレゼントの金額も重要。

クリスマスプレゼント彼女

統計的には5000~30000円
のプレゼントが無難なところですが、
これも彼女の生活水準に左右されてしまいます。

要注意です。

ともあれ、視点を変えれば楽しいクリスマスではあります。

そんなに気に病むことなく、
お気楽に過ごす事が一番です。

無理をしてしまうと、
その感情が彼女に移ってしまいます。

一緒にクリスマスを楽しめばいいんです。

たとえ仕事が忙しかったとしても、
彼女に誠意を持って説明した上で日程を変更するなりして

「二人で楽しむ」

スタンスで考えれば、結果OKなんですよ。