阪急阪神ホテルズの件!面接時に「アナタの意見は?」と質問されたら?

面接官「阪急阪神ホテルズの報道、あなたの率直な意見を聞かせてください」

あなた「・・・・・。」

さぁ~、入社面接の際、あなたならどう答えますか?

阪急阪神ホテルズ

この質問には、かなり深い意図があります。

なぜ面接で「阪急阪神ホテルズ」のことを質問するのか?

企業にとっては、良い人材を見極めたい!という意図のある人事面接。
履歴書などの書類選考の後、行なわれることが多い。

人事担当者の質問の内容、順序は、面接テクニックと言われるくらい
深い意図が存在する。当然、会社として、その人材を採用して組織に
利のある人材となるのか?を見分けることは相当に困難なこと。

そのため、面接での質問事項も、表面的にはその会社とは全く関係の
ないような質問をしてくることが多い。だが、その受け答えでその人物が
どんな人間なのか?を探ろうとしている。

阪急阪神ホテルズ

面接テクニック攻略本は読んではいけない!「阪急阪神ホテルズ」の本も

よくある面接の前に読んでおく本。こういった本に書かれている、
いわば定番の質問内容を予想しておくことよりも、ニュースを頭に入れる
こと。これが重要である。

ニュースであれば、何も新聞やテレビでなくてもいい。
Yahoo!ニュースなど、ネットの方がむしろ早いのでベスト!

面接時に「阪急阪神ホテルズ」のことを聞かれても攻略本には当然その
答えは書いていない。なので、特に時事ネタは毎日頭に叩き込んでおこう。

面接官の質問「阪急阪神ホテルズ」は、何を読み取ろうとしているのか?

では、この「阪急阪神ホテルズ」の質問している面接官の意図を
考えてみよう。「阪急阪神ホテルズ」は今、レストランのメニューの
偽装表示で色々と言われている。

まずは、ここでニュースを知らないと答えることはできない。
いくら勉強ができても社会人としての情報収集能力があるのか?
見ている。イザというときの危機管理能力にも繋がる。

阪急阪神ホテルズ

最後に一番重要なところ、以下のようなところをチェックしている。
  1. 会社側の落ち度や上司が間違っていたときの行動。
  2. 正義感の度合い。案件に取り組むモチベーション。
  3. 個人の勝手な感情で行動する性格なのか。
  4. 組織人として正しい動きができる人材であるか。

「阪急阪神ホテルズ」の件を面接時に例えて質問しているのは、つまり
内部告発という組織の危機管理的要素もある。

面接時の質問内容、

今回は「阪急阪神ホテルズ」の報道の件を例えとしました。

様々な事項には必ず意図があります。

その意図を考え面接に臨むことで、より自信をもつことができる。

そこが一番重要なコトです。

スポンサードリンク

コメントを残す