心筋梗塞の症状・前兆とは?心筋梗塞が原因で倒れた芸能人一覧

心筋梗塞(しんきんこうそく)の症状・前兆とは?

心筋梗塞とは心臓へ酸素や栄養を送る『冠状動脈』内が、

詰まってしまうのが原因で発症します。

狭心症(きょうしんしょう)とは?

狭心症は心臓へ酸素や栄養を送る『冠状動脈』内が、狭くなる事が原因で、胸の痛みや動悸息切れになる症状です。心筋梗塞の前兆の疑いがあります。

心筋梗塞の症状が、その前兆である狭心症から進行すると、

胸をえぐられるような痛みが突然襲います。

一瞬なにが自分の身体に起こったのか理解出来ません。

心筋梗塞の症状はその激しい痛みが続く時は、時間は30分以上、また酷い時は数時間・半日…その痛みが続きます。

心筋梗塞の症状は大量の汗をかいて、呼吸困難になります。

そのため、意識混濁や消失。不整脈といった内容の症状も出てきます。

心筋梗塞

意識を失う恐れ

狭心症は『鈍痛』という風に表現される事がありますが、心筋梗塞の症状ですと痛みの度合いが全く違います。

心筋梗塞・狭心症のベストアンサー [ 日本放送協会 ]

心筋梗塞が恐ろしい本当の理由

心筋梗塞の症状は永久的に痛みが続くわけではありません。

時間とともにその症状も薄れていき、完全に痛みはなくなります。

そのため、狭心症の患者が「持病」だと判断してしまい、

それ以上の治療や検査を行わず、元の生活に戻ってしまいます。

お仕事の忙しい年代の人などは、大事な会議や営業があるという理由で、

心筋梗塞の疑いを自ら無理して隠したりしてしまいます。

この状態で生活を続ける事は非常に危険で死亡に至るケースも多々あります。

そして死亡率が上がるもう一つの原因は、心筋梗塞の痛みで意識を失ってしまう事です。

それはやはり、一人遅くまで残って仕事をしている時などに起こります。

誰かが周りに居る環境ですぐに救急車を呼ぶか、

意識を失う前に自力で病院へ連絡しなければなりません。

心筋梗塞が原因で倒れた芸能人一覧

忙しい仕事と言えば、タレント・芸能活動もそうです。

女優の天海祐希さんも心筋梗塞で上演中に倒れてしまいました。

復帰を切に望みます。心筋梗塞で復帰した芸能人も沢山いらっしゃいます。

徳光和夫さん、松村邦洋さん、大山のぶ代さん、

森本レオさん、ブラザートムさん、三國連太郎さん

元日本代表の松田直樹さんも心筋梗塞で34歳という若さでした。

心筋梗塞は本当に恐ろしい症状ですので、

胸に痛みや違和感があったり狭心症の疑いがある時点で、

病院に行って医師に相談し診てもらいましょう。

スポンサードリンク

コメントを残す