トルコライス
トルコライス

トルコライスは長崎名物!ローカルメニューですが有名です。

トルコライスは一皿に全てがのっかっている目でも楽しめちゃう一品。

トルコライス

トルコライス

なんでもかんでもという訳ではなく、地域によって少し違いがあるレアなメニューも存在します。

定番は、カレーピラフ(炒飯)の上にトンカツやサラダ、そしてスパゲティーを搭載したもの。

この一品一品が主役級のメニュー達が一つの皿の上で覇権を争い合う壮絶な料理!

それがトルコライスです!

トルコライスの美味しいお店に出掛けてみましょう!

 

トルコライス 長崎編(長崎市)

長崎はトルコライス発祥の地でもあり、店舗数も多く種類も豊富です。本場の味!という事で、トルコライスが好きな人(通称トルコライスマニア)が集う場所でもあります。

ツル茶ん 095-824-2679

ツル茶ん

さすが本場の長崎!トルコライスというメニューだけでも数種類存在します。

シーフードトルコライスなんて…名前だけでも絶対美味しいじゃないですか!

キッチンせいじ 095-822-7612

キッチンせいじ

ここも超有名店です。

珍しい路面電車の外観!一度立ち寄ったら忘れられないです。

昨今のトルコライスブーム(もっと凄くなる筈…)のおかげで行列……とまではまだいかないですが、待つ事もあります。

トルコライス

トルコライス

カフェオリンピック 095-824-3912

カフェオリンピック

美味しさオリンピック級!その量もオリンピック級です!

どちらかと言えば「パフェ」の方が有名ですが(長崎タワーパフェ―6,000円也)トルコライスだって負けず有名です。

 

トルコライス 東京編(都内)

専門店となると探すあるにはあるのですが、探すのが難しいです。トルコライス自体がローカルメニューなのか、数は少ない印象。

ドルジャマフセン(練馬)03-3992-2030

練馬駅からは歩いて30秒。しかし長崎とは打って変わって、カオス(褒めてます)という感じよりも、しっかりとした味付けで見た目も整ってしまってます。

味は保証しますが、トルコライスはあのカオス感が醍醐味とも言えますので、そういうものを求めてると少し肩透かしを食らうかもしれません。

しん(恵比寿)03-6663-8731

長崎名物トルコライスを東京で味わうならばココ。ナポリタン&カレーピラフ&トンカツ!王者たちが集います。

番外:ロビン(笹塚)03-3485-0903

ロビン

トルコライスとは少し違うのですが、感じはとても似ています。

ハンバーグピラフ=ハンピラ、ハンバーグスパ=ハンスパなどなど、勿論トルコライスもあります!

とにかくウマい!カオス感は長崎もびっくりです!

>>東京B級グルメ放浪記 [ 鈴木隆祐 ]

一度食べたら当分いい……でもまた必ず食べたくなる!

不思議な不思議なトルコライスの魅力をぜひ堪能してみてください!

おすすめの記事