反原発デモ行進が頻繁に行われています。
反原発は福島第一原発事故によって、更に加速しました。
反原発デモの予定をチェックして参加する人達も増え始めています。
反原発という考えはいつからあったのでしょうか?
私たちが『便利な生活』をする為のエネルギー源である原子力。
原子力発電は悪なのでしょうか?
反原発リーダーの存在
どんな組織・団体にもリーダーは存在します。
反原発リーダーとして有名なのは環境評論家である武田邦彦氏。
しかし反原発リーダーである武田邦彦氏について色々な疑問が出るような発言が注目されています。
主にTwitterのリプライやリツイートによるものですが、このTwitterというのは中々に曲者で、本心とは別の意図が取れるようになってしまっています。
理由は140文字という制限と、本人が「重要」と思ってツイートしている内容も、
そのすぐ下、またはすぐ上に「おはよう」や「あ!雨だー!」などのツイートがあれば、
それほど重要に見えないという事。
著名人や有名人はよくこのTwitterで勘違いされ問題視される事が多くなっています。
反原発 ミュージシャン
反原発を唱えるのは何も一般人とは限りません。
その昔「歌で世界を救う」として活動していた方もいらっしゃいます。
反原発 ミュージシャンで日本で一番有名なのは坂本龍一さんだと思いますが、
その考えに賛同、または同じように反原発を称えているミュージシャンは、
- ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)
- 横山健(元 Hi-STANDARD)
- スチャダラパー
- 斉藤和義
等のミュージシャンです。
反原発と聞いて最近で一番最初に顔が思い浮かぶ人
山本太郎氏ではありませんか?
しかし何故急に山本太郎氏は「反原発」と言い始めたのでしょうか?
これには理由があり、
- 元々山本太郎氏はお母さんが非常に正義感の強い人だった。
- 幼い頃から募金やボランティアに積極的に参加させていた。
- 山本太郎氏は幼い頃から正義感の強い人だった。
というのが理由だと言われています。
関東大震災後、福島の人達の生活に対して山本太郎氏は我慢できなくなって立ち上がった!
ですが、一般的に日本は頑張る人をどこか斜に構えて見てしまう傾向があり、
山本太郎氏も色々と槍玉に挙げられてしまっています。
「反原発」一言では絶対に解決しない問題。これからの動きに注目です。