なぜ!塾講師などにブラックバイトが多いのか!?原因は学生にもある!?

塾や飲食店などでアルバイトをしている学生などを中心に。

現在、社会問題になっているのが。

ブラックバイト問題です。

以前にもブラックバイトについての事は色々と述べさせていただみましたが。

未だ解決というかたちには無っていないらしく。

ブラックバイト「企業ランキング」一覧【まとめ】ワタミ・王将・すき家リスト

この問題を受け厚労省はブラックバイトで。

苦しんでいるとされる学生などを集め。

過酷な労働や残業などをしても。

残業代などが支払われないブラックバイトの改善へ向け。

6月29日にブラックバイトに関する聞き取り調査が行われたみたいです。

塾アルバイトにブラックが増え続けている理由は!?

ブラックバイトの労働条件などの相談を受けているとされる団体。

ブラックバイトユニオンなどの調査では以前は飲食店を中心に。

多数の相談があったらしいですが。

ブラックバイト,塾,相談,理由,原因

現在は相談の約3割ほどが塾講師アルバイトをしている学生からの。

相談が数多く寄せられているらしいです。

ブラックバイトが塾講師に増え続けているとされる理由や原因については。

  • 学生の親などの世代による経済事情
  • 奨学金の無利子枠が少ない
  • 貧困や格差
  • シフト自由・高い時給などの募集広告
  • 法律知識が少ない学生が多い

など理由は色々とあるみたいですが中でも多いと言われているのが。

各、学生の格差が原因みたいです。

最近では各家庭の経済事情などが理由で。

学費、生活費、小遣い、教科書代を自分でアルバイトをして稼いで。

支払いにあてるという学生が増加傾向にあるらしく。

こういう問題に対して塾講師アルバイトは。

「時給が高い」「手軽に始められる」「怪我などする心配ない」

というような文句の募集広告などを出し。

その内容に惹かれる学生の方が多いのが塾講師に多い理由といいますか。

原因と言われている声もあるみたいです。

時給500円の学生も!?

これは聞いて驚きましたが。

塾講師のアルバイトで苦しんでいる方の中には。

ブラックバイト,塾,相談,理由,原因,高収入

学習塾の講師は約90分を1コマとした賃金計算「コマ給」といわれる。

賃金を支払うというケースをとっているみたいで。

授業の他の次回のプリント作成、テストの採点、宿題などを。

準備している時間は時給が発生しないとされているらしく。

ひどい時では時給換算すると約500円しか。

支払われて無かったという学生の方もいるみたいです。

真面目な学生ほど要注意!?

ブラックバイトで苦しんでいる学生の中で。

多かったのが責任感があり常に頑張ろうとしている真面目な学生が。

多い傾向があったみたいです。

真面目なのは断然良い事ですが。

ブラックバイト,塾,相談,理由,原因,高収入

それを利用しようとする人も。

世の中には居るという事にも目を向ける必要があるかもしれません。

もちろんの事、学生を高収入などの広告で募集する。

ブラックバイト企業にも問題があるかもしれませんが。

自分で正しく判断する事も大事という声もあるみたいです。

改善や原因の追求に向け厚労省も動いているみたいですが。

そんなスグに解決という問題でもなさそうなので。

これからもブラックバイトの動向について注目していきたいものです。

スポンサードリンク