【芥川賞】又吉選ばれる!芸人初!?過去に受賞した芸能人って誰!?

今月16日に第153回芥川賞・直木賞が発表され!

なんと!お笑い芸人のピース・又吉直樹さん(またよしなおき)が受賞しました。

芥川賞を受賞した作品は。

小説『火花』の内容はネットなどでも好評で。

現在の芥川賞を表している」「普通におもしろい

冒頭でひきこまれる」などの声も多数あがっており。

話題作りの為に芥川賞が何かしらの働きがあったのではないかという事も。

噂では心配されたみたいですが。

色々のコメントなどを見る限りでは賛否両論あるみたいですが。

本当にシッカリした内容なんだなという印象を受けます。

screenshot

芸人初の芥川賞受賞という快挙なので。

気になる方は是非、読んでみる事をおすすめします。

そして驚く事が続くかもしれませんが芸人では初らしいです。

しかも芥川賞を受賞した又吉さんは会見を開いた際には。

詰め寄った報道記者の数が約350人いたみたいで。

やっぱり芥川賞を芸人がとると言う事は凄い事なんだなと思いました。

会見でのピース・又吉さんのコメントは。

緊張してますしまだ信じられない」と話していたみたいです。

賞金などについては、まだ語られていないらしいです。

芥川賞の賞金はいくら?歴代受賞作品や直木賞との違いについて【画像】

過去に受賞した芸能人は!?

芸人では初の快挙という事みたいなので。

芥川賞を受賞した芸人は又吉さんが初みたいですが。

芥川賞-過去-芸能人-芸人-直木賞

過去に芸能人で芥川賞を受賞した人はいるのか?

という事が個人的にも気になりリサーチしてみると。

  • 石原慎太郎(元東京都知事)
  • 辻仁成(中山美穂・元旦那)
  • 町田康(ミュージシャン)

などが芸能人で芥川賞を受賞している方みたいです。

そして過去に芥川賞候補となった芸能人もおり。

  • いとうせいこう
  • 松尾スズキ

などが芥川賞候補まで進んでいたみたいです。

又吉さんの芥川賞受賞で影響を受けて。

挑戦しようという芸人も増えてきそうな気がしますね。

映画化という話しも!?

又吉さんの会見では、この度。

芥川賞を受賞した「火花」映画化などにも視野に入れているみたいな。

コメントを残したらしく。

又吉さんは作品に対する思い入れが強いので空気感が反映されたらという。

映画化か!?と思わせるようなコメントも残していたみたいです。

芥川賞-過去-芸能人-芸人-又吉-古舘伊知郎-直木賞

話題的には本当に映画化やドラマなどで作られそうな気がしますね。

勝手な想像になるかもしれませんが。

もう映画化やドラマの話しは動いているかもしれませんね。

芥川賞した又吉に古舘が苦言!?

この又吉さんの芥川賞受賞を受けて。

何かしらに首を突っ込みたがるとされる。

古舘伊知郎さんが。

芥川賞-過去-又吉-古舘伊知郎

報道ステーション内で。

又吉さんの芥川賞受賞に対して。

「凄いなと思うんですけど」と話しはじめ。

僕らの年代は、あれっ?ていう気もするんですけどね。

というような様子で。

微妙なコメントを残していたみたいです。

芥川賞に何か苦い思い出でもあるんでしょうか。

そういう古舘伊知郎さんもプロレス実況の人なのか?

キャスターなのか?微妙な位置というのを感じられそうですが。

まぁそこは良いんでしょうね。

これからの古舘伊知郎さんのコメントには注目していきたいものですね。

スポンサードリンク