アミノ酸 効果
アミノ酸 効果

アミノ酸効果を知るにはそれぞれの特徴を知る事が大事です。しかし種類も多く、専門用語も沢山出てくるので大変です。

アミノ酸の効果は、このように大きく分けると3つに分類できます。

アミノ酸の効果を分類すると「筋肉破壊を防ぐ」「乳酸の発生を抑える」「筋肉を修復する」となります。

アミノ酸 効果

アミノ酸 効果

ここではスポーツサプリメントとしてその名前が知られる事となったアミノ酸について知っていきましょう。

その名前は飲料水やサプリメントとしてコンビニなどで良く見かけるようになりました。

アミノ酸の効果をきちんと知る事により、流行のダイエットや、スポーツ・部活動にも役立てる事が出来ますので、良い結果に繋がるように是非覚えて活用していきましょう。

『筋肉の破壊を防いでくれる』
運動してエネルギーを消費すると筋肉が破壊されます。この体を動かしている時に血中アミノ酸濃度が高い状態だと筋肉が破壊されるのを最小限に防ぐ事が出来ます。
『乳酸の発生を抑えてくれる』
食事を摂取してエネルギー源を分解して作り出す運動エネルギー。しかし同時に疲労物質である「乳酸」が発生します。このエネルギー源をアミノ酸とする事で、乳酸の発生を抑えることが出来るのです。
『筋肉を修復してくれる』
スポーツ、トレーニングをするとどうしても筋肉の破壊はおこってしまいます。そこでアミノ酸は破壊された筋肉の材料となり、すばやく筋修復を行い筋肥大の効果にも繋げてくれます。

その他にもに有酸素運動の補助、脳機能の補助、免疫力を高めるアミノ酸などもあり、それぞれの効果に合った種類のアミノ酸を摂取する必要があります。

素晴らしいアミノ酸の効果ですが、ここで注意が必要です。それは人によって身体機能のバランスを崩してしまう事があるという事です。一番有名なのは、脳機能を調整するアミノ酸で子供(12歳以下)に摂取させる事はやめておきましょう。

また「システイン」は過剰に摂取すると肌や肝臓を傷めてしまう可能性があります。ただ、お店で販売しているサプリメントはそういった事態が起こらないようにきちんと適切な量で配合されているので心配ありません。

たくさん摂取すれば大きな効果が得られると勘違いして、大量に摂取するのは控えた方が良いです。

このようにアミノ酸は運動以外にも様々な効果をもたらしてくれます。
健康やダイエット、また勉強のお供ににもアミノ酸を役立てていきましょう。

バルクスポーツ アミノショット 1000タブレット

おすすめの記事